24歳OL経営者経営者への道_20210304_

こんばんは

今日は朝5:30起床して、福岡に帰省しました

福岡は最高に良いですね!!!

 

 

目的は母の過去の話を聞くこと

今回の帰省の目的は、母の過去の話を聞くことでした。

ですが、それ以上に大切なことを学ぶことができました。

すごく成長しているな〜!って本当に感じました。

 

目的があったからこそ、今まではできなかった会話ができました。

母の祖父の話、母の祖母の話、、、

 

ただ、結果よりもその話を聞く姿勢であったり

興味のある質問であったり

話を聞くプロセスが自分にはこれまで足りていなかったなと

 

内容云々の前に、まずは目の前の人と面と向かって話をする姿勢

 

話を聞く姿勢から得られる安心感や信頼

 

私はそこが今まで足りていなかったと感じました

 

 

ご師匠さんからは

「みんな話をしながら対話していると思っているけどそれは会話に過ぎない」

と。

 

私は目の前の方とたくさん対話をしていくこと

目の前の人を喜ばせること

自分にできることを精一杯すること

 

こんな私でもできることなんてたくさんある