24歳OL経営者への道_20210411_祖母の命日

こんばんわ

 

 

本日は祖母の命日でした

 

 

祖母は私が小学校4年生の本日に突発的な心臓発作を起こして突然他界しました

 

 

昨日まで元気だった人が突然死ぬことがあることを学びました

 

 

今日が元気でも明日は健康である保証はどこにもあリマセン

 

 

だからこそ、毎日毎日を会社しながら生きていく必要があります

 

 

今私が生きていることを当たり前ではありません

 

 

生きていることに感謝しながら、心の中で手を合わせてお祈りいたしました

 

 

人の死から学べることは本当にたくさんあります

 

 

本当に冷たい人の体

 

 

死んでいる人の顔

 

 

嗅いだことがない百合の花に混じった少しゾクッとするようなかおり

 

 

 

父親やおばさんが周りの目を気にせず、たくさん泣いていた声

 

 

多くの方々が参列に来られ、

 

 

私が今、死んだ時にどのくらいの人が参列してくれるのか

 

 

そもそも死ぬってどういうことなのか

 

 

死んだらどこへいくのか

 

 

なぜ人は死ぬのか

 

 

 

そしてなぜ私はここで生きているのか

 

 

真剣に考えるきっかけとなりました

 

 

あれから15年ほどが経ち、死についても、生きることについても

 

だんだんわかってきました

 

 

人間とは何か

 

 

真剣に考えるほど眠れなくなるけれど、

 

 

これがわかるまで私はまだ死ねないです

 

 

今生きていることに感謝しながら

 

 

大切な恋人、家族、仲間がいることへ大きなありがとうの気持ちを持って

 

 

本日も眠りにつきます

 

 

まだ行動が足りていない

 

 

まだまだできることしかない

 

 

現状を変える